武蔵の森病院

042-983-1221 受付時間/ 8:50~17:00(祝・祭日を除く)Facebookページ

医療法人弘心会サイトへ

スタッフブログ

ちいさんぽ⑨~朝顔につてのウンチク~

最近筆が進みまして、更新ペースが速いいちごるーむです。m(__)m

今日は(といってもちょっと前ですが)こちらを植えました。

P1290071

小学生の夏の宿題のお約束、そう「朝顔」です。

これからツルを伸ばしてくれることでしょう…

 

ちなみに今年の朝顔は第三世代になります。

つまり2年前に買った種から去年→今年へと毎年世代交代が無事進んでいます。

大量にとれた種は、職員にも配布し、自宅でも植えてもらっています。

みんな元気に育ってるかな…(遠い目)

 

P1290080

一緒に植えたのに手前と後ろでは大きさが全然違うんです!何故だかわかります??←これが一応ウンチクw

●手前は種に下処理をせず植えたもの

●後ろは種に下処理をして植えたもの

の違いなのです!

 

で、「下処理」って?話になりますが、我々のように自分で種を採取して植える場合はこの「下処理」が重要になってきます。売っている種は、「下処理」がしてあるようなので不要なんですって!

 

で、「下処理」って何なのよ?

 

Ans. 種にちょっと傷をつけて水に一昼夜浸す…そうすると、傷から種の中に水が入り発芽率が上がる

 

らしいです(ドヤ顔)

発芽率100%らしいです。

 

ってことで、その「下処理」をしたかしなかったかの「差」がさっきの写真になります。

こんなに成長の差が出るとは!!!

今後も成長に差が現れるのか?!注視して今後の成長を観察してゆきたいと思ってます。

 

なんでも「下処理」が大事って事ですね…

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

PAGE TOP
関連施設のご案内