武蔵の森病院

042-983-1221 受付時間/ 8:50~17:00(祝・祭日を除く)Facebookページ

医療法人弘心会サイトへ

スタッフブログ

7月の健康料理教室

こんにちは、栄養課です。

今回は、入院患者さまの作業療法で実施している栄養についての講座をご紹介します。

 

今月は 『ジュースに含まれる砂糖について』 をテーマに行った栄養講座。

まず、ナイツによる生活習慣改善予防ムービー※を観てから、

皆さんに意見を出し合っていただきました。

DSCN1899

参加された患者さまからはたくさんの意見が。

 

いろいろなジュースに含まれる砂糖の量がわかるペットボトルです。

DSCN1870

こんなに入ってるなんて驚きですよね!

実際に当院で人気のジュースと同じ糖度の砂糖水を作り、

温かいものと冷たいものでは甘みの感じ方が違うことを体感していただきました。

(デイケアでも同じテーマで行いました。内容は、デイケアブログをぜひ見てくださいね。)

 

作業療法での調理実習はスイカのフルーツポンチです。

DSCN1900

頑張ってスイカをくり抜きました!!

 

DSCN1902

くり抜いたスイカにキウイやバナナ、牛乳寒天を入れてサイダーを注ぎました。

普段は野菜や魚が多い栄養実習ですが、今回はデザートで、皆さん大喜びでした。

 

今回のポイントは ジュースには砂糖がいっぱい! です。

ジュースをときどき飲むのはいいですが、毎日飲むと糖分が多すぎます。

水分補給はお茶か水にしましょう。

今回の調理実習のように、果物と一緒に少量を工夫して楽しむのもいいですね。

暑いときにはつい飲んでしまうジュース。

飲み方には気を付けたいですね。

 

※ナイツ×QOL vol.3 第8回 (日本イーライリリー)

カテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

PAGE TOP
関連施設のご案内