武蔵の森病院

042-983-1221 受付時間/ 8:50~17:00(祝・祭日を除く)Facebookページ

医療法人弘心会サイトへ

スタッフブログ

1月の健康料理教室

こんにちは。栄養課です。

今月の栄養実習では「便秘」について行いました。

精神科病棟において、便秘の悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。

今日からぜひ実践していただけると嬉しいです。

 

そして調理実習では食物繊維たっぷり!!切り干し大根の炒め煮でした。

材料は以下の通りです。

 

  • 材料        (5人前)

切り干し大根      40g

油揚げ         1枚

人参          1/2本

酒           大さじ1

だし汁         水500ml+顆粒だし小さじ1

みりん         大さじ2

醤油          大さじ3

砂糖          大さじ1

油           小さじ2

まず切り干し大根を水に戻し3~4センチにに切り、人参と油揚げも細切りにします。

そして人参、切り干し大根、油揚げの順番に炒め、そこにだし汁・酒・みりん・塩を加えて煮立たせます。煮立ったら砂糖・醤油を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮ます。

※上の画像は10人分です※

10人分作るとたくさんできますね!

今回もデイケアと病棟対象の作業療法で同内容を行いました。出来立ての切り干し大根の炒め煮は「とても美味しい」と好評で、みんなで残さずたくさん頂きました。

今日の食物繊維は十分とれそうですね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

PAGE TOP
関連施設のご案内