武蔵の森病院

042-983-1221 受付時間/ 8:50~17:00(祝・祭日を除く)Facebookページ

医療法人弘心会サイトへ

看護部ブログ

看護倫理研修会を開催しました!

久しぶりの更新です!

3月になりましたが、春の陽気になったかと思えば急に冬に逆戻りと、なにかと落ち着かない天気ですね。インフルエンザもまだまだ油断できませんので皆様体調には十分お気を付けください。

さて、看護部では3月11日に井之頭病院精神看護専門看護師の小倉圭介先生をお招きして、看護倫理研修会を開催致しました(出席者は多職種含め32名でした)。

研修では「倫理って何だろう?」から始まり「倫理と法律の違い」、そして生命倫理の基本原則「侵害回避の原則」「恩恵の原則」「自律の原則」「公正の原則」についてお話ししていただきました。倫理というと小難しい印象をお持ちの方も多いかと思いますが、臨床場面のお話をはさみながらの講義でとても理解のしやすい内容でした。

精神科領域では特に患者様の意思決定を最大限尊重することが看護者に求められる基本的な姿勢であるといえます。精神疾患を持つ患者様は判断能力が乏しく、意思決定が困難であるといった医療者のパターナリズムが倫理的な問題となることが多いかと思います(実際私も悩まされる場面が多々あります)。しかし精神疾患を持っているからといって決して患者様の意思決定が阻まれるようなことがあってはならず、私達看護者の対応として求められる姿勢は、他の疾患患者様に対するものとなんら変わりがあってはならないと思います。どのような場面でも、患者様の意思決定を尊重したかかわりを持つことが重要であると考えます。そして患者様にとって最善を尽くすためには他職種協同は欠かせないことであり、それには自律した専門職としての対等なパートナーシップが必要であるといえます。患者様の意思決定を尊重するといった柱を軸に他職種がお互いの倫理観を共有していくことが重要だと思います。

倫理研修は看護職だけではなく他職種もお誘いし、4月以降の来年度も小倉先生をお招きして継続開催していく予定となっております。スタッフ一人一人が今まで以上に患者様の人権を尊重した精神科医療を提供していけたらと思います。

IMG_1437

IMG_1432

文)箕輪

カテゴリー

月別アーカイブ

最新記事

PAGE TOP
関連施設のご案内